交換日記。

とおくに住んでる4人が、交換日記を始めました。心はきっと、隣にいる。⋮ かごしま ⇄ こうち ⇄ しが ⇆ みやざき ⋮

道をつくる

f:id:kokannikki:20180601224412j:image

 

私の父は、道をつくる仕事をしている。

 


“道をつくる”

いろんな風に捉えられる。

 


例えば、塾の先生は

生徒の進学という道をつくる仕事だと言えるし

まちづくりをしている人は

地域の歩む道をつくる仕事だと言える。

 


スーパーの店員さんや、バスの運転手さんは

道をつくる仕事とは、ちょっと違うかも。

道を歩む人を支える仕事、なのかな。

 


じゃあ、私が今勉強している保育士さんは?

道をつくる仕事だ。子どもの視点から見ると。

道を歩む人を支える仕事だ。保護者の視点から見ると。

 


あれ、塾の先生も、まちづくりも

道を歩む人を支える仕事って言えるんじゃ?

あれ、他の仕事も。

一概に”つくる”か”支える”で分けることはできないぞ。

 


ふう、頭の中がごちゃごちゃしてきたところで

一旦筆を置こう。

書いてみたら気づくことって多い。

しっくりが見つかることもあるし

考えが広がることもある。

 


ちなみに

私の父は、本当に道をつくっている。

結構かっこいい仕事だと思っていることは、

まだ秘密。

 


writer あいり