交換日記。

とおくに住んでる4人が、交換日記を始めました。心はきっと、隣にいる。⋮ かごしま ⇄ こうち ⇄ しが ⇆ みやざき ⋮

きいろとわたし

f:id:kokannikki:20180602214127j:image

「買い物いくけど一緒に来ない?」

 

肌がきゅっとするような 涼しい初夏の夕暮れ時。

ちょっと沈んだ気持ちを吹き飛ばしたくて、

誘われるままに街に出た。

 

 

煌めくライト、輝くマネキン、

そして、身に纏う鮮やかな 旬の先取り。

 

ふらふら歩きながら、気になったお店を覗いてみる。

 

レモンみたいなTシャツ、

カスタードみたいなリネンのブラウス、

朝焼けみたいなロングスカート、

バナナみたいなトートバッグ。

 

あれ、また黄色ばかり目にとまる。

頭の中に思い浮かべたクローゼットの夏服も、これまた黄色のものばかり。

 

 

「好きな色はなんですか?」

 

そう聞かれたら、迷わず黄色と答えるくらい

わたしは黄色が大好きだ。

 

主役にもなれる鮮やかさがあって、

ほかの色を引き立てる脇役にもなって、

そしてなによりも、やわらかい あたたかさがある。

 

 

黄色はわたしの憧れる世界だ。

 

レモンみたいに弾けるように、

カスタードみたいに甘く優しく、

朝焼けみたいに誰かを震わせ、

バナナみたいに周りに笑顔を生みだす。

 

 

「そんなひとに、なれたらいいな」

 

いつからか抱いていた ちっぽけな野望を思いだしたら、心なしか足取りが軽くなった。

閉店間際の街並みのショーウィンドウは、最後まで煌々と眩しかった。

 

 

数日後、わたしにとって「頑張る」時が来る。

不安も 揺らぎも 緊張もあるけれど、吹き飛ばすくらい “黄色く” ありたい。

 

そうだ、その日はあの服を着よう。

好きな服を纏って、好きなものを好きだって言えるわたしを 表現していこう。

 

きっと、届くはずだよね。

 

それでは、元気に、いってきます。

 

 

 

writer ばば