交換日記。

とおくに住んでる4人が、交換日記を始めました。心はきっと、隣にいる。⋮ かごしま ⇄ こうち ⇄ しが ⇆ みやざき ⋮

バスの車窓から、大好きな二人へ

 

大阪発高知行きのバスに揺られている。

 


 

「交換日記しない?」

と切り出したのは私だ。

 



私たち3人は同い年で、21歳の大学4年生。

私は大学を2年間休学しているんだけれど、二人はストレートで進級し4年生だ。

 

 

 

初夏。

大阪は、高知とはまた違う暑さで、コンクリートからムンとした暑さを感じた。

 


大阪駅周辺、12時。

バスに乗るまで時間があったので、少し散策。

デートするカップル、観光する外国人、テラスでランチ中のサラリーマン。

大きなビルに囲まれた街。

 


ビルの前には、ベンチに腰掛ける一人の女性がいた。

前髪をみっちり止め丁寧に髪を束ねたスーツ姿の彼女は、

小さなノートを手に、座っていた。

ノートを見ては顔をあげ、何かをブツブツと、小さな、小さな声で唱えている模様。

 

 




 

世は就職活動だ。

 




 

 

私以外の二人は、今年で大学を卒業する予定だ。(あくまで、予定。)


 

二人に出会ったのは、四ヶ月前、学生向けの合宿でのことだった。

なんだかとても意気投合した。

 


二人は、自己主張が激しいわけではないのだが、たまに口を開き”わたし”を話す。強い意志を感じる。


私はそんな二人に惹かれた。


自分に向き合い、自分の人生を自分で生きようとする姿に、惹かれたのだと思う。

 



 

大学を休学している私は、まだ就職活動をしたことがない。

 


大学の友人から聞いた話によると、「人によると、エントリーシート100100枚書いたりする」らしい。


一年前、先輩は「もう、会社に合わせてマスクをかけてる学生ばかりだよ」と言っていた。

 

 

 

 



マスクをかけたわたしは、本当の”わたし”か。

 

 

 



 

二人は、「就活だからってスーツを着たくない」と言っていた。

 

二人は、”わたしがわたしであること”を止めない。

 


そんな二人を、今この瞬間を、わたしがわたしを生きようとしていることを。

残したいと思った。残さないとと思った。

 



「交換日記しない?」

「書きたい!」
「やりたい!ふふふ」

「投稿したよ!」
「超いい」
「すてき」

「いってらっしゃい」

 



なんて心がほっこりするんだろう。交換日記を思いついた5日前の私を褒めよう。

 

 




 

私を運ぶバスは高知県へ入った。


車窓から見える、梅雨はどこへ行ったのかとも言えるような空は、私の心にハッピーを注ぐ。

 

f:id:kokannikki:20180604164913j:plain

高知に入ったバスの車窓から




帰高後は、打ち合わせが一件。その後大学の先生との面談が一件。

 


二人は、どんな今日を生きているのだろう。

 


わたしは、高知でわたしを生きることを続けようと思う。

そう思わせてくれる仲間がいる。


 

愛梨、馬場ちゃん、いつもありがとう。これからもよろしくね。

 

 

writer みう