交換日記。

とおくに住んでる4人が、交換日記を始めました。心はきっと、隣にいる。⋮ かごしま ⇄ こうち ⇄ しが ⇆ みやざき ⋮

只今、教育実習生してます。

 

遠くから、子どもたちの元気な声が聞こえる。

その声が大きくなるにつれて、私の心臓も大きく跳ねる。

 

f:id:kokannikki:20180605192555j:image

 

鉄棒、靴箱、机、こんなに小さかったっけ。

スーツの裾を引っ張る小学2年生の女の子。

私もこんな風に笑っていたのかな。

 

些細なことで大爆笑する。

気にも留めなかった小さなことを訪ねてくる。

誰の目も気にしない、大胆な行動。

 

大人になっちゃったなあ、なんて思う。

1分1秒くるくる変わる色の中で、

たくさんの気づきと感動が私の中に押し寄せる。

子どもたちは私の先生だ。

 

 

教育の形って、色々あると思う。

子どもとの関わり方も、色々ある。

その中で私が選ぶことができた「教師」という形。

これから3週間、どんなことを教えてもらえるのか

どんな気づきがあるのか、楽しみだ。

 

 

子どもの足音とは違う、きっと先生が来た。

ガラガラとドアが開く。見上げるとやっぱり先生。

 

「髙橋先生には、ひき算のひっ算を全時間授業してもらおうかな。」

 

さっきまでの楽しみは何処へやら。

不安と寝不足、これこれ、これが実習だ。

 

 

writer あいり