交換日記。

とおくに住んでる4人が、交換日記を始めました。心はきっと、隣にいる。⋮ かごしま ⇄ こうち ⇄ しが ⇆ みやざき ⋮

ひと月後の私へ

 

 

こんばんは、9月30日の私。

 

今、私は8月30日になったばかりの深夜1時

先輩の家で薄暗い光の中 MacBookを開き、

ひと月後の私にこの手紙を書いています。

 

 

 

何かものを書きたいとずっと思っていましたが、

何を書いて良いのかわからなくて、

いつの間にか月日が経ってしまいました。

 

 

 

この手紙を書こうと思ったのは、

10年前の春  小学校に残したタイムカプセルに入っていた、

12歳の私からの手紙を最近読み、感動したからです。

 

 

そして、夜に書きものをすることが好きだからです。

 

 

 

 

 

f:id:kokannikki:20180830015018j:plain

 

 

 

 

 

私は今東京にいて、秋からの生活に向けて支度をしています。

 

 

 

 

 

 

 

この夏、私はとても苦しい日々を過ごしていました。

 

 

見えない力や、今までできていたことができないことの苦しさと戦いました。

 

もはや、戦ってすらいなかったのかもしれません。

 

夜の時間、SNS、見えない誰か、自分の感情。

いろんなものと折り合いをつけることが難しかったです。

 

 

 

 

“今”の私は少し落ち込み気味なだけです。

 

人生の中で、こんな時期があっても良いと思っています。

 

 

 

 

このふた月を乗り越えた私を褒めよう。

 

 

 

 

 

 

 


この期間を乗り越えられた大きなひとつの理由として、

大好きな人たちと美味しいごはんを食べる機会がたくさんあったことがあります。

 

 

 

1人でいるとほぼ鬱状態になってしまっていた私にとって、

大切な人と食卓を囲むことはとても幸せなことでした。

 

 

 

東京に来る少し前、これまで生きてきた中で

一番すぅと身体に馴染む食事をしました。

(この日の食事のお話も、またさせてください。)

 

 

 

私も、美味しくて身体に馴染むごはんを

つくれるようになりたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


ひと月後の私、調子はどうですか。

 


どこにいて、どんな人と話して何を感じていますか。

何を食べて、どんな音楽を聴いていますか。

 

 

 

最近の私は、ひと月前に比べると元気で、少し料理にハマっています。

 

音楽は、この前ダウンロードした、

私の大好きな星野源さんの新曲をずっと聴いています。

最近は少し癖のある音楽にもハマっていて、

チャットモンチー相対性理論もよく聴きます。

 

 

 

 

 

蕎麦でできた少し強めのお酒を舐めながら書きものをしていると、

あっという間に2時が来ようとしています。

 

もっぱらの日本酒好きの私は、

蒸留酒に慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

ひと月後の私、調子はどうですか。