交換日記。

とおくに住んでる4人が、交換日記を始めました。心はきっと、隣にいる。⋮ かごしま ⇄ こうち ⇄ しが ⇆ みやざき ⋮

空を越えて、

 

ザワザワ、ザワザワ。

ロビーに「音」がこだまする。

 

聞きなれない言葉、なんの会話をしてるのかな。

大きなキャリーケース、何が入っているんだろう。

行き交う、いろんな目の色、髪の色、肌の色。

 

 

わたしは、今日、関西国際空港に行って来た。

 

弟が、1ヶ月海外に行くためだ。

中東情勢を研究している彼は、ヨルダンとトルコに行くらしい。

 

 

 

少し、彼のことを話そうか。

 

彼の名前は「響」。

音楽が好きな父と母がつけた、わたしたちの名前は、奏と響で、音楽に由来する。

 

 

2つ下の弟は、高校時代に英語ディベートに出会った。

英語で意見を述べること、社会に目を向けること、世界がどんどん広がること。

 

彼は、世界に恋をした。

 

 

「俺、アラビア語を勉強したいねん」

そう言いだしたのは、確か高校2年生のとき。

 

中東って危ないイメージがあるからだろう、

お母さんが響はいつか海外で死ぬんじゃないかって心配してた。

 

 

 

アラビア語ってミミズみたい。

中東って大変そう。

 

そんな曖昧なことしか知らないわたしは、

彼がどれほど「アラビア」の世界に恋をしていたのか、そこまで知ることはなかった。

 

 

 

 

「次の方、こちらのカウンターにどうぞ。」

 

ヨルダンの方に向かう空港カウンターに二人で並び、

大きなスーツケースを2つ預ける。

 

赤いリップの似合う女性が返却したパスポートには、

彼の恋する場所に行ける、魔法のチケットが挟んであった。

 

 

 

目をキラッキラさせながら、手に取る彼。

興奮と感動と、少しの緊張。

そして、まっすぐに前を見つめる目。

 

 

ずっとずっと学びたいことがあって、

心から行きたい場所があって、

そのために、努力を惜しまず勉強して、

自分の力で勝ち取る。

 

 

彼の、まっすぐで、強い、熱い想いがそこにはあった。

 

 

なんて、たくましくて、凛々しくて、勇ましくて、魅力的なんだろう。

 

 

弟に、響に、はじめて、ここまで強い「憧れ」と「敬意」を持った。

そして、めっちゃ応援したいと思った。

 

 

 

 

「いってらっしゃい、気をつけてな。」

「そっちこそ、気をつけーや。いってきます」

 

もう一生会えないとか、そんなことじゃないし、1ヶ月後には、また会えるけど。

 

でも、これが最後であってもいいように、

あの時、ああしてればって思わなくてもいいように。

 

わたしは、笑顔で手を振った。

 

 

 

お互い、好きな場所で、思いっきり弾けようぜ。

自分らしく、行きていこうな。

 

 

 

わたしと、彼との、二人の約束。

 

きっと、いや、絶対、守りきる。

だって、わたしたちは、自分の人生を奏で、自分の人生を響かせるために、生まれてきたのだから。

 

 

f:id:kokannikki:20180727221837j:plain